わくわく動物ニュース

動物関連情報

自然と動物に関する旬の話題

最新の動物ニュース

2008年02月11日
ウワメヘビを公開

南米産の水棲ヘビであるウワメヘビが鳥羽水族館で公開中です。ウワメヘビは、やや上向きについた眼を水から出して辺りの様子を伺う珍しいヘビです。まん丸の瞳が愛らしいウワメヘビに会える貴重なチャンスです。

続きを読む »



2007年10月22日
生きた宝石

美しく輝く生きた宝石たちを集めた特別展「水族館の宝石たち」が鳥羽水族館で開催中です。まばゆい輝きを放つダイヤモンドテトラや、ホタテ貝の一種である優雅なウコンハネガイなど、思わず息を呑んでしまう美しい生き物たちが大集合!まさに生きた宝石と呼ぶにふさわしい生き物たちです。11月11日(日)まで(予定)。

続きを読む »



2007年07月14日
巨大な青いザリガニ

巨大ザリガニ「ブルーマロン」が鳥羽水族館で展示中です。大きさは30センチもあり、今までで一番大きな個体の展示だそうです。その凄まじい大きさもさることながら、見事なヴァイオレットブルーは圧巻!暑気も消し飛ぶインパクトです!

続きを読む »



2007年03月21日
ゴマフアザラシの赤ちゃん

鳥羽水族館でゴマフアザラシに赤ちゃんが誕生!つぶらな瞳がキュート!

続きを読む »



2007年03月10日
海獣の王国が改装

鳥羽水族館の「海獣の王国」がリニューアル!可愛い海獣たちをより近くで見られるとのことです。トド、アフリカオットセイ、ハイイロアザラシ、ゴマフアザラシ(4頭)、カリフォルニアアシカ(2頭)が集います。公開は3月17日(土)。当日は10時40分からのテープカットセレモニーのあと、いよいよ海獣たちがお目見え!

続きを読む »



2007年01月07日
オオベソオウムガイの赤ちゃん登場

鳥羽水族館でオオベソオウムガイの赤ちゃんが公開中です。大きさわずか2.5センチ!ミニサイズでも姿は親そっくりです!展示場所は「古代の海」ゾーンの「オウムガイ卵水槽」。

続きを読む »



2006年11月03日
マコトノオキナエビス

極めて珍しい希少な巻き貝「マコトノオキナエビス」の貝の標本が鳥羽水族館で公開中です。オキナエビスガイは生きた化石として知られる原始的な貝類で、なかでもこのマコトノオキナエビスは今のところ世界にわずか4つの標本があるのみとのことです。

続きを読む »