わくわく動物ニュース

動物関連情報

自然と動物に関する旬の話題

最新の動物ニュース

2008年03月15日
化石のホームページ

化石について楽しく学べる国立科学博物館バーチャルミュージアム「化石−ふしぎの旅−」が登場!思わずハマる化石クイズや、化石についてのわかりやすい解説など、見どころがいっぱいです!日本産化石図鑑もかなりのボリュームで、古代に日本に、こんな生き物が!と思わず興奮のイチオシサイトです。

続きを読む »



2008年03月08日
ダーウィン展

世界の国々で順に公開されてきたダーウィン展が、いよいよ日本に上陸!3月18日から国立科学博物館で開催されます。進化論を説いた「種の起源」に至るチャールズ・ダーウィンの軌跡をたどる特別展示、ガラパゴス諸島へと繰り出した探検船「ビーグル号」の模型など、夢と冒険に満ちた展覧会です!

続きを読む »



2008年02月11日
科博NEWS展示「カエルツボカビ症」

野生の両生類を絶滅させてしまう可能性を持つカエルツボカビ症。その正しい知識を得られる科博NEWS展示「カエルツボカビ症」が国立科学博物館で公開中です。

続きを読む »



2007年11月11日
古代魚類展

古代魚類やその化石を展示した「今を生きる古代魚類展」が、東京農大「食と農」の博物館で開催中です。20種類の生きた古代魚や、シーラカンスの映像、そして化石など、興味深い古代魚の世界を楽しめます。開催期間は来年の3月20日まで。

続きを読む »



2007年10月28日
日本産天然ダイヤモンド岩石標本公開

日本で初めて発見された天然ダイヤモンドに関する岩石標本が、国立科学博物館で公開中です。愛媛県四国中央市新宮で発見された日本初の天然ダイヤモンド。ただし、その大きさは千分の一ミリなので肉眼では見えません。とはいえ、日本産ダイヤモンドの貴重な資料を目の当たりにできる興味深い展示物です。日本館3階鉱物展示室にて11月4日(日)まで。

続きを読む »



2007年10月22日
ファーブル展

ファーブル昆虫記で知られる偉大なる研究者ジャン・アンリ・ファーブルの研究を紹介する日仏共同企画展「ファーブルにまなぶ」が国立科学博物館で開催中です。ファーブル昆虫記の世界に浸れる貴重なチャンス!昆虫がお嫌いでなければ、ぜひ!12月2日(日)まで。

続きを読む »



2006年07月09日
ふしぎな生きもの菌類

キノコやカビなどの不思議を集めた特別展示「ふしぎな生きもの菌類〜動物?植物?それとも?〜」が、神奈川県立生命の星・地球博物館で開催されます。

続きを読む »



2006年07月02日
南極の恐竜

国立科学博物館では日本南極観測50周年記念として「ふしぎ大陸 南極展2006」を開催。南極で発見された肉食恐竜クリオロフォサウルスや新種の竜脚類恐竜化石など、珍しい化石が展示されます。南極の越冬隊員と通信衛星を使ってライブで話せるイベントも!(週3回各日2回。日程は要確認)
南極の不思議な世界をぜひ!

続きを読む »



2005年09月17日
カラスと人間展

10/1(土)から10/31(月)まで国立科学博物館で「カラスと人間」展を開催。カラスの知られざる生活がわかります。

続きを読む »