わくわく動物ニュース

動物関連情報

自然と動物に関する旬の話題

最新の動物ニュース

2009年07月21日
夏休みの自由研究に役立つサイト

コニカミノルタ社のホームページに、自由研究をやさしくサポートしてくれるキッズ向けのコーナー「2009夏休み自由研究 コニカミノルタ キッズアイランド」が期間限定で登場!自然や環境にまつわる内容がわかりやすく解説されていて、子ども達と一緒に楽しめます。夏休み明けに知識をたくわえた子ども達に聞かれても困らないよう、先生方もぜひ。

続きを読む »



2009年04月12日
子どもたちに贈るメッセージ

コニカミノルタ社のホームページに、絶滅危惧動物をやさしく解説してくれるキッズ向けのコーナー「みんなで守ろう ぼくらのなかま」が登場!お子様のいらっしゃる方はもちろん、学校の先生をされている方にも役立つ、とっても楽しいページです。

続きを読む »



2008年03月08日
絶滅寸前種オキナワトゲネズミ発見!

沖縄に生息する絶滅寸前種オキナワトゲネズミが、WWFの「南西諸島生きものマップ」プロジェクトで発見されたそうです。オキナワトゲネズミは野生化したネコや外国から持ち込まれたマングースなどの小型肉食獣によって絶滅の危機にある動物で、捕獲されたのはなんと30年ぶり!

続きを読む »



2008年01月26日
ちゅらごん関連ニュース

わくわく動物ニュースでも名付け親の一人として見守っている日本のジュゴン「ちゅらごん」ですが、生息地である沖縄の大浦湾の近くに、米軍普天間飛行場が移転してくるかもしれないのだそうです。

続きを読む »



2007年12月16日
沖縄の野生ジュゴン「ちゅらごん」

以前にお伝えしました、WWFジャパンと、じゅごんの里による「沖縄の野生ジュゴン」の名前募集キャンペーン。その名前がついに発表になり、沖縄の野生ジュゴンさんのお名前は「ちゅらごん」に決定しました!私も「ちゅらごん」で応募したので、もしかして名付け親のひとり?もちろんこれからも「ちゅらごん」を応援します!

続きを読む »



2007年07月28日
野生のジュゴンに名前を

WWFジャパンと、じゅごんの里が、ジュゴン保護活動の一環として野生ジュゴンの名前を募集中です。絶滅危機動物であるジュゴンは日本にも少数が生息していますが、そのことはあまり知られていません。そのため日本のジュゴンはほとんど話題にも上らないまま絶滅の危機に瀕している状況にあります。親しみのある名前があるだけでも、もしかしたら多くの人たちに日本のジュゴンを知ってもらえるきっかけになるかも?ジュゴンの明るい未来のためにも、素敵な名前を思いついた方はぜひ!

続きを読む »



2007年01月21日
ツボカビ症に緊急事態宣言を発表

世界中で両生類に刻一刻と重大な被害をもたらしているツボカビ症に対し、国内の各研究機関、環境団体等は、共同声明として緊急事態宣言を発表しました。そしてどうやら日本でも発病したカエルが発見されたとのことです。日本の野生両生類にとって絶滅危機の可能性すらもつツボカビ症についてWWFのサイトで詳しく解説されています。

続きを読む »



2006年07月27日
TVチャンピオン動物園通選手権

本日19時30分からテレビ東京で放送されるTVチャンピオンは夏休みのひとときにもってこいの動物園通選手権!ズーラシアのマスコットキャラクター「ズーラシアンブラス」も出演します!ズーラシアンブラスがテレビで観られる貴重な放送です!

続きを読む »



2006年01月07日
リコール対象ドッグフードにご注意を

ダイヤモンドペットフード社のペットフードに発がん物質アフラトキシンが混入し、リコールが実施されているようです。このペットフードを食べた犬が死亡しているということですので、購入済みのペットフードがダイヤモンドペットフード社のものでないかをご確認されることをお勧めします。

続きを読む »



2005年12月14日
謎の動物発見!

世界自然保護基金によると、ボルネオ島で謎の動物が発見されたとのことです。赤い毛と長い尾を持っていて、肉食動物のようですが正体は不明だそうです。

続きを読む »