わくわく動物ニュース

動物関連情報

自然と動物に関する旬の話題

最新の動物ニュース

2013年11月27日
外交関係50周年記念ケニアの動物切手

日本とケニアの外交関係50周年記念として、ケニアの動物たちがモチーフの特殊切手「日ケニア外交関係樹立50周年」が発行されます。切手に使われている写真は、キリン、チーター、アフリカゾウ、シマウマ、ライオンの5種類。さらにシートには、ヌーとシマウマの群れ、そして、ケニアのバラが美しくレイアウトされています。

続きを読む »



2011年08月26日
絶滅危惧種の切手

ツシマヤマネコやアオウミガメなど、絶滅が危惧されていたり天然記念物に指定されている動物や植物をテーマとした特殊切手「自然との共生シリーズ 第1集〜日本の希少野生動植物〜」が発行されました。モチーフになっているのは、ツシマヤマネコ、ズグロカモメ、レブンアツモリソウ、アオウミガメ、オオルリシジミの5種類です。

続きを読む »



2008年06月13日
テトラ社とNARUTOのコラボだってばよ

観賞魚用品メーカーとしてお馴染みのTetra社とNARUTO疾風伝のコラボ企画「テトラ×NARUTO-ナルト-疾風伝だってばよ!!キャンペーン」が開催中!ワンコのお散歩にも最適なテトラオリジナルランチバッグや、忍犬が大集合のトートバッグなど、レアなNARUTOグッズが当たります!中でもナルト君とサスケ君ののれんが超COOL!オススメ!

続きを読む »



テトラ社とNARUTOのコラボだってばよ

観賞魚用品メーカーとしてお馴染みのTetra社とNARUTO疾風伝のコラボ企画「テトラ×NARUTO-ナルト-疾風伝だってばよ!!キャンペーン」が開催中!ワンコのお散歩にも最適なテトラオリジナルランチバッグや、忍犬が大集合のトートバッグなど、レアなNARUTOグッズが当たります!中でもナルト君とサスケ君ののれんが超COOL!オススメ!

続きを読む »



エゾリスとキタキツネの切手

北海道洞爺湖サミットを記念して、エゾリスとキタキツネの写真が可愛くも美しい特殊切手が発売されます。木の上でたたずむエゾリスと、草むらからこちらを見つめる子ギツネ、どちらもベリーキュートです!

続きを読む »



クリオネの切手が発売!

地方自治体法執行60周年記念シリーズとして発行される「ふるさと切手」の第一弾は、クリオネとタンチョウが描かれた切手です。クリオネが神秘的に描かれたとびきりの図柄もさることながら、シート台紙のタンチョウの写真が素晴らしいです。これはシートで買うしかない!

続きを読む »



アジアアロワナとラフレシアの切手が発売!

日本とインドネシア共和国の国交樹立50年を記念して、アジアアロワナとラフレシア・アーノルディが描かれたグリーティング切手が発行されます。これはまた珍しい図柄ですが、どちらもとっても魅力的!これはおさえておきたい一枚です!

続きを読む »



モルフォ蝶とオオハシの切手が発売!

ブラジルへの日本人移住100周年の今年を「日本ブラジル交流年」とし、その記念としてモルフォ蝶とオオハシが描かれた特殊切手が発行されます。ブラジルの切手ではお馴染みのこの図柄ですが、日本切手としてはレアかも?この美しい切手をぜひ!

続きを読む »



2008年04月05日
鳥の切手

特殊切手「切手趣味週間」が発売になります。絵柄は渡辺省亭氏作の、海鳥などが描かれた趣のある図柄です。とても落ち着く絵です。

続きを読む »



2008年01月26日
科学雑誌「milsil」創刊

自然と科学の情報誌「milsil(ミルシル)」が国立科学博物館から創刊です!確かな知識が手に入る博物館発行のこの雑誌は見逃せません!館内のミュージアムショップでも販売されていますが、数々の特典満載の「友の会」に入会しても送ってもらえるので、こっちの方がお得です!オススメ!

続きを読む »



2007年11月11日
暦猫

日本の四季をネコのいるジオラマで表現したガシャポン「暦猫」がYUJIN社よりまもなく発売になります。可愛いネコたちが伸び伸びと暮らす様子がリアルなフィギュアで登場です!

続きを読む »



2007年10月21日
シャチとイルカの切手

シャチとイルカの図柄が楽しい、ふるさと切手「名古屋港」が発行されます。名古屋港の開港100周年を記念して発売されるこの切手、名古屋港水族館の人気者であるシャチとイルカが元気にジャンプする姿が魅力的です。11月5日発行。

続きを読む »



2007年05月17日
日本水族館立体生物図録

全国の水族館で展示されている海や川の人気者たちがフィギュアになって登場!5つの水族館で発売され、台座や解説書は各水族館によって違うそうです。

続きを読む »



2007年03月24日
鳥と動物の切手

中国地方を代表する5種類の鳥と、インドに生息するトラやクジャクの切手が、それぞれ発売になります。ふるさと切手「中国5県の鳥」はオシドリやハクチョウなどの鳥と名所が描かれた切手。美しいキジもラインナップされています。特殊切手「2007年日印交流年」は日本とインドの「日印文化協定締結50周年」を記念した切手で、ベンガルトラやインドクジャクの美しい図柄が魅力的です。どちらもオススメ!

続きを読む »



2007年03月05日
爽健美茶に海洋動物フィギュア

いま爽健美茶はマンタ(オニイトマキエイ)やナポレオンフィッシュ(メガネモチノウオ)などの海洋動物フィギュアがついたキャンペーン中です。監修は沖縄美ら海水族館(おきなわちゅらうみすいぞくかん)で、小さなジオラマが楽しめる素晴らしい出来です。6種類全部集めて組み合わせると円形ミニ水族館が完成!海洋生物ミニミニ図鑑もついてます。

続きを読む »



2007年02月08日
原色昆虫図鑑3

昆虫のリアルな造形が人気のガシャポン「原色昆虫図鑑」シリーズの第三弾がYUJIN社よりまもなく発売になります。シークレットも要チェック!

続きを読む »



2006年12月11日
飼育当番のフィギュア

学校で飼われている生き物たちを飼育ケースごとリアルにフィギュア化したガシャポン「たのしい、飼育当番」がYUJIN社よりまもなく発売になります。シークレットもあります!

続きを読む »



2006年11月03日
ヒメアリクイの壁紙

どうぶつ奇想天外のオフィシャルサイトでヒメアリクイの壁紙(3種類)を無料ダウンロードできます。

続きを読む »



ハクテンカタギとハナゴイの壁紙

しながわ水族館のホームページでハクテンカタギとハナゴイの壁紙がダウンロードできます。珊瑚礁を泳ぐ美しい姿が楽しめます。カレンダーつき。

続きを読む »



2006年10月19日
世界の鳥の壁紙

どうぶつ奇想天外のオフィシャルサイトで世界の鳥の壁紙(3種類)を無料ダウンロードできます。

続きを読む »



カマイルカとコンゴウフグの壁紙

八景島シーパラダイスのホームページで水族館の人気者「カマイルカ」と「コンゴウフグ」の壁紙がダウンロードできます。どちらも正面からのアップ。なかなかキュートです。

続きを読む »



2006年09月17日
原色日本昆虫図鑑コレクションボックス

YUJINから発売中のガシャポン「原色日本昆虫図鑑」のコレクションボックスが限定発売されます。しかもミカドミンミン(セミ)とベニボシカミキリのフィギュアが同梱!締め切りは2006年10月末。

続きを読む »



2006年09月10日
金魚の壁紙

YUJIN社から発売されているガシャポンの「原色観賞魚図鑑1」。金魚のミニフィギュアです。YUJIN社のホームページではこのフィギュアの壁紙を公開中です。アングルが絶妙です。

続きを読む »



2006年07月02日
パンダの壁紙

どうぶつ奇想天外のオフィシャルサイトでパンダの壁紙(3種類)を無料ダウンロードできます。

続きを読む »



2006年06月19日
ウミガメの壁紙

八景島シーパラダイスのオフィシャルサイトでウミガメの壁紙を無料ダウンロードできます。

続きを読む »



2006年06月10日
キンカジューの壁紙

どうぶつ奇想天外のオフィシャルサイトでキンカジューの壁紙(3種類)を無料ダウンロードできます。

続きを読む »



2006年04月19日
カラカルの壁紙

どうぶつ奇想天外のオフィシャルサイトでカラカルの壁紙(3種類)を無料ダウンロードできます。

続きを読む »



ミナミコアリクイ携帯ストラップ

サンシャイン国際水族館において、11月に誕生したミナミコアリクイの携帯ストラップが発売中。背中におぶさったミナミコアリクイの赤ちゃんの写真が微笑ましいです。

続きを読む »



2006年04月09日
アルビノのイワナがフィギュアに!

アルビノのイワナ、アルビノのウナギ、大正三色のリアルなフィギュアがセットについてくる、ガシャポン「原色淡水魚図鑑�T改訂版」の応募者限定販売キャンペーンが実施中です。

続きを読む »



2006年02月22日
鳥羽水族館のオリジナル海獣フィギュア

動物カプセルフィギュアの人気シリーズ「原色海水魚図鑑」に、鳥羽水族館監修のオリジナル海獣6種類が加わった「原色鳥羽水族館立体図鑑」が、ついに発売になります。販売は鳥羽水族館館内の専用販売機のみですが、水族館ならではのユニークなシーンが目をひきます。オススメはオタリア。バットを鼻に載せているポーズがお茶目です。

続きを読む »



2006年02月01日
ヒツジの壁紙

どうぶつ奇想天外のオフィシャルサイトでヒツジの壁紙(3種類)を無料ダウンロードできます。元気に走ってます。

続きを読む »



2006年01月22日
ミーアキャットのピンバッジ

埼玉県こども動物自然公園の売店で、コアラとレッサーパンダのピンバッジに限定品のミーアキャットのピンバッジが加わったピンバッジセット(600円)を発売中です!レアです!

続きを読む »



2006年01月01日
サルの壁紙

どうぶつ奇想天外のオフィシャルサイトでサルの壁紙(3種類)を無料ダウンロードできます。

続きを読む »



フタスジリュウキュウスズメダイの壁紙

しながわ水族館のオフィシャルサイトでフタスジリュウキュウスズメダイの壁紙カレンダー(2006年1月)が無料ダウンロードできます。サンゴの上を群れで泳ぐ姿がなごみます。

続きを読む »



2005年12月26日
ペンギンのフィギュア

ペンギンのフィギュアが入ったペンギンズランチビスケットが発売中です。海洋道によるリアルな造形がペンギンの魅力をあますところなく再現!ケープペンギン、可愛いですよ!

続きを読む »



2005年12月11日
ヤギの壁紙

どうぶつ奇想天外のオフィシャルサイトでヤギの壁紙(3種類)を無料ダウンロードできます。

続きを読む »



鳥羽水族館オリジナルカプセルフィギュア

鳥羽水族館オリジナル「原色鳥羽水族館立体図鑑」の発売を記念して、原色両生類カエル図鑑と原色爬虫類カメ目図鑑の復刻版が販売されます。館内販売のみです。お見逃しなく!

続きを読む »



アオウミガメの壁紙カレンダー

しながわ水族館でアオウミガメの壁紙カレンダー(12月)が無料ダウンロードできます!

続きを読む »



クラゲと癒しのコラボレーションDVD

新江ノ島水族館が監修する世界初のクラゲと癒しのコラボレーションDVD「海月日和(くらげびより)」が竹書房より発売中です。ゆらゆらと漂うクラゲと癒しの音楽。なんてファンタジー!

続きを読む »



2005年05月24日
隔週刊世界の昆虫データブック発売!

隔週刊世界の昆虫データブックが発売です!昆虫フィギュア付きで第一巻はニジイロクワガタです。

続きを読む »



2005年05月22日
サザナミヤッコの壁紙カレンダー

しながわ水族館のホームページで、美しいサザナミヤッコの壁紙カレンダーがダウンロードできます。

続きを読む »



2005年04月11日
えのすいオリジナル新フィギュア発売!

新江ノ島水族館オリジナルの海洋堂フィギュア第2弾「新江ノ島水族館立体生物図録2」が4/29から発売されます!中には荒俣宏さん選定の「立体博物画シリーズ」8種も。

続きを読む »



2005年03月21日
ガチャガチャにカメさんフィギュア登場

YUJINのガチャガチャに「原色爬虫類カメ目図鑑」の新改訂版が登場!よりリアルになったカメさんの小さなフィギュアです。マタマタやゾウガメなど、ツボを押さえたラインナップです。

続きを読む »



2004年11月28日
年賀状用動物写真フリーダウンロード

千葉市動物公園のホームページで年賀状に最適な鳥の写真のフリーダウンロードができます!

続きを読む »