わくわく動物ニュース

動物関連情報

自然と動物に関する旬の話題

最新の動物ニュース

2008年04月11日
珍魚アバチャン登場!

オホーツク海に生息する珍魚アバチャンが、アクアマリンふくしまの「オホーツク海」コーナーで公開中です。ピンク色の体に、少し突き出た鼻、独特の瞳、モジャッとした口元など、愛嬌たっぷりの深海魚です。ほとんど見ることのできない、とても貴重な魚なので、都合のつく方はこの機会をお見逃しなく!

続きを読む »



2008年03月08日
生きている化石展

生きた化石と呼ばれる肺魚などが集う特別展「生きている化石展」が、アクアマリンふくしまで開催されます。アンモナイトの化石などのほか、アクアマリンふくしまが世界で初めて撮影に成功したインドネシア産シーラカンスの泳ぐ映像も!

続きを読む »



2007年12月02日
インドネシアシーラカンスを公開!

アフリカ近海の生きた化石として知られるシーラカンスですが、実はインドネシアのスラウェシ島からも発見されているのです。ただでさえ少ないシーラカンス、そして中でもインドネシア産のシーラカンスは、アフリカ産のシーラカンスが今までに約200頭が捕獲されたのに対し、わずか2頭しか捕獲されていません。

続きを読む »



2007年08月19日
エトピリカの赤ちゃん

アクアマリンふくしまで海鳥の一種、エトピリカの赤ちゃんが誕生!オフィシャルサイトで巣の動画を公開中です。まるまるとしてエトピリカの赤ちゃんと、エサをくわえて戻ってきた親鳥の微笑ましい様子にくぎづけです。

続きを読む »



2007年07月28日
トドの赤ちゃん

アクアマリンふくしまで7月1日に生まれたばかりのトドの赤ちゃんを公開中です。仲良く寄り添うトドの親子が見られるチャンス!赤ちゃんトドの名前も募集中だそうです。

続きを読む »



2007年07月14日
スレンダーケルプクラブ

葛西臨海水族園では、海藻をちぎって体にはりつけ、外敵から身を隠すカニ「スレンダーケルプクラブ」を展示中です。厳しい生存競争の中から身につけた驚異の能力。その見事なカモフラージュを確かめてみてはいかがでしょうか。

続きを読む »



7色の魚

アクアマリンふくしまでは7周年特別企画として7色それぞれの色をまとった海水魚たちを展示中です。色とりどりのカラーをまとった美しい魚たちの姿が楽しめます。7月31日まで。

続きを読む »



2006年11月03日
ミニサイズの変な生き物

新江ノ島水族館セレクトによる「へんないきもの!?ミニサイズ編」が開催中です。ハサミにイソギンチャクをつけたキンチャクガニも登場!可愛くもちょっとアヤしげなカニです。1F発見の小窓「小さな地球」水槽で12月25日まで。

続きを読む »



2006年10月19日
ミジンコの世界を開催中

ミジンコの生態などを紹介する「ミジンコの世界」がサンシャイン国際水族館のマンスリー水槽で展示中です。元気に泳ぐ姿と変わった形が魅力的なミジンコの世界へぜひ。

続きを読む »



2006年10月18日
深海の巻き貝アルビンガイ公開中!

極めて珍しい深海の巻き貝「アルビンガイ」が新江ノ島水族館で見られます!嫌気性菌を細胞内に宿す唯一の生物だそうです。直径4センチの毛むくじゃらの不思議な巻き貝、要チェックです!

続きを読む »



2006年09月16日
世界最小のペンギン

世界最小のペンギンとして知られるフェアリーペンギンの中でも、ひときわ小さいことで人気の「小町」さんが、八景島シーパラダイスでいよいよお披露目中!オーストラリアに生息するキュートなペンギンです。

続きを読む »



2006年09月10日
マンタ(オニイトマキエイ)公開!

エプソン品川アクアスタジアムにマンタ(オニイトマキエイ)が登場!マンタの生きた姿を見られる貴重なチャンスです!珍しいサメやエイの多いこの水族館は穴場!この機会にぜひ!

続きを読む »



2006年08月06日
カメの飼育相談

カメ飼育のスペシャリスト、だっくす小峰氏によるカメの飼育相談が伊豆アンディランドで行われます。ついついはまるカメレースの実況も!平成18年8月12日(土)〜16日(水)まで。

続きを読む »



2006年07月30日
光る生き物

発光魚のヒカリキンメや発光するように見える二枚貝フレーム・スキャロップなど、光る生き物たちが新江ノ島水族館にやってきます。特にフレーム・スキャロップは必見!青いイナズマのような美しい光が瞬きます!8月1日(火)から8月31日(木)まで。

続きを読む »



2006年07月09日
猛毒クラゲ登場!

沖縄や西表島に生息し、ハブより強い毒を持つとされる猛毒クラゲ「ハブクラゲ」が新江ノ島水族館で公開中です。

続きを読む »



2006年07月02日
トビウオの赤ちゃんを公開!

小さいながらも大きな胸びれがキュートなトビウオの赤ちゃんが鴨川シーワールドで公開中です。色鮮やかで可愛くも美しい様子が観察できます。

続きを読む »



アルマジロの缶バッジ

アルマジロの生態を観察できる「アルマジロタ〜イム!」を開催中のサンシャイン国際水族館では、期間中、お子様限定企画としてホームページからダウンロードできる塗り絵を完成させて持って行くと、缶バッジにしてくれるそうです。しかも2ヶ月ごとに変わる塗り絵缶バッジを2種類集めれば、動物との記念写真の缶バッジがゲットできます!

続きを読む »



カブトエビの展示

生きた化石として知られるカブトエビの一種、アメリカカブトエビがサンシャイン国際水族館の7月マンスリー水槽で展示中です。大きくするのは意外に難しいカブトエビですが、水族館での飼育の仕方から上手な飼育のヒントが見つかるかも?期間は2006年7月末までです。

続きを読む »



アザラシ館

アザラシの様子を楽しく見られるアザラシ館が、しながわ水族館に新しくオープンします。2階からは上からの様子、1階からは水中の様子、更にトンネルをくぐれば下からの様子が見られるそうです。オープンは平成18年7月20日です。

続きを読む »



2006年06月19日
謎のイルカショー

この夏、京急油壺マリンパークでは世界最恐のイルカショー「ドルフィン・ホラー・ショー」を開催するそうです。なんだかスゴイみたいです。

続きを読む »



2006年04月23日
珍しいサンゴの群落を再現した水槽

サンシャイン国際水族館で石垣島のサンゴの群落を再現した新大型水槽「サンシャインサンゴ礁」が公開されます。水槽では珍しいアオサンゴの群落と、サンゴと共に暮らす生き物たちを観察することができるそうです。公開は2006年4月27日から。

続きを読む »



2006年04月19日
金属を身にまとう貝

新江ノ島水族館で珍しいウロコフネタマガイの標本が展示されています。ウロコフネタマガイはインド洋の深海に生息する巻き貝で、足の外側が硫化鉄のウロコで覆われていて外敵の攻撃から身を守るそうです。

続きを読む »



2006年03月18日
ドクターフィッシュ公開!

ドクターフィッシュとして知られる西アジアのガラ・ルファが新江ノ島水族館で公開中!ドクターフィッシュは皮膚に張り付いて肌をきれいにして皮膚病も治療してくれると言われるコイ科の淡水魚です。

続きを読む »



2006年03月12日
世界初!ゾンビワーム公開中!

世にも奇妙な深海生物ゾンビワームが新江ノ島水族館で公開されています。

続きを読む »



イルカ水中観察ツアー

新江ノ島水族館においてイルカの泳ぐ水槽の中で水中散歩が楽しめます。簡易潜水具をつけて潜るので、着衣のままでもOK。インストラクターもつくので泳げない方でも安心です。3月18日から。

続きを読む »



2006年02月01日
ナマコ特集

サンシャイン国際水族館で世界の不思議なナマコ4種が登場する「知られざるナマコの世界」を開催中。2006年2月1日(水)から2月27日(月)まで。

続きを読む »



2006年01月01日
セイウチ登場!!

鳥羽水族館で来たばかりの二頭のセイウチ(子供)が公開中です。子供ながらも体長1メートル、体重77キロ。たくさんの特製ミルクをもらっているそうです。

続きを読む »



2005年12月14日
トビウオの幼魚

鴨川シーワールドでツクシトビウオの幼魚を公開中!小さいながらも大きな胸びれ!なかなかカラフルです。

続きを読む »



世界初!クリスマス島のアカガニ

オーストラリアのクリスマス島にのみ生息する珍しいアカガニが八景島シーパラダイスで公開中!オーストラリア国外では世界初だそうです。

続きを読む »



2005年12月12日
サメ特別展

京急油壺マリンパークで世界のサメが集う特別展「THE SHARKS2」を開催中。サメの赤ちゃんも大集合です!2006/1/15まで。

続きを読む »



2005年12月11日
海の動物たちのイルミネーション

鴨川シーワールドの正面ゲート広場で夜9時まで、海の動物をかたどった美しく輝く約20,000球ものイルミネーションが灯されます。ロマンチックな冬の夜を過ごせます!

続きを読む »



ベルーガと記念撮影!!!

鴨川シーワールドで、サンタやトナカイの衣装でベルーガと記念撮影ができる「サンタの衣装でベルーガと記念写真」が開催中です!!しかも触れます!ベルーガはめちゃめちゃ可愛いですよ!!

続きを読む »



サンタアシカがやってくる!

よみうりランドにサンタ風のアシカがやってきます。アシカに間近で会えるチャンスです!

続きを読む »



氷の妖精クリオネ

サンシャイン国際水族館でクリオネを公開中。

続きを読む »



水中に着物ダイバー出現!!

サンシャイン国際水族館に着物ダイバーが餌付けにやってきます。水中を泳ぎます。

続きを読む »



水中にサンタ出現!!

サンシャイン国際水族館にサンタが餌付けにやってきます。水中を泳ぎます。

続きを読む »



X'mas特別水槽

しながわ水族館にパープルクイーン(ハナゴイ)の泳ぐ飾り付け水槽が登場!サンタさんを探すイベントも開催中です。

続きを読む »



「中・高生限定 冬休み半額キャンペーン」

新江ノ島水族館では2005/12/1(木)から2006/1/31(火)までの2ヶ月間、学生証を提示すると中学生・高校生を対象に入場料金が半額になるキャンペーン中!!

続きを読む »



深海生物「オハラエビの1種」の飼育展示

新江ノ島水族館で世界初の日光海山熱水噴出域の生態展示と貴重な深海生物「オハラエビの1種」の飼育展示を深海コーナーにて公開中!

続きを読む »



2005年11月21日
みなぞうくんの追悼展

10/4に天に召された新江ノ島水族館の人気者、ミナミゾウアザラシのみなぞうくんの追悼展が開催中です。11/30(水)まで。さみしいです…。

続きを読む »



2005年08月06日
イセエビの幼生

鳥羽水族館では8/1よりイセエビのフィロゾーマ幼生を公開中!めったに観られない珍しい展示です。

続きを読む »



透明魚と巨大金魚

サンシャイン国際水族館ではスカシテンジクダイなどの透明な魚たちが展示されています。そして驚きの35センチ巨大金魚も登場です!

続きを読む »



夏休み宿題サポート

新江ノ島水族館で8/25から8/31まで飼育員さんが海の生物の質問に答えてくれる「夏休み宿題カウンター」を設置。

続きを読む »



2005年06月19日
みなぞう君のお散歩

新江ノ島水族館の人気者みなぞう君が、カマイルカのプールまでお散歩するイベントがあります。6/18から7/18までの土日祝14:30から10分間。みなぞう君ファンはお見逃しなく!

続きを読む »



2005年06月01日
世界最大のカエル登場!

サンシャイン国際水族館で世界最大のゴライアスガエルが公開中です。世界最小のキューバコヤスガエルの標本も展示中。

続きを読む »



2005年04月24日
世界のペットふれあい祭り

サンシャイン国際水族館からもうひとつ。世界のペット200種が1500頭が大集合のペットふれあい祭りが4/29〜5/8まで開催されます。

続きを読む »



珍魚サケビンクニン!

ただようようにゆったりと泳ぎ、ピンク色で丸々した体と奇妙なヒレを持つ深海魚サケビクニンとザラビクニンがサンシャイン国際水族館で公開中!

続きを読む »



GWナイトアクアリウム

サンシャイン国際水族館でヒーリングミュージックを聴きながら蛍光色に光るサンゴなどを観ることのできるナイトアクアリウムが開催されます。

続きを読む »



2005年04月10日
荒俣宏さんと海洋堂のフィギュアリウム

新江ノ島水族館 開業1周年記念イベント第2弾として、荒俣宏さんプロデュースによる造形水族館『海洋堂フィギュアリウム』が開催されます。

続きを読む »



2005年04月03日
巨大シャコ登場

アッと驚く巨大なシャコがサンシャイン国際水族館で公開されています。4/1〜4/30まで。しましまです。

続きを読む »



コウイカ出現!

体色や模様を瞬時に変える不思議なイカ「コウイカ」が4/1から新江ノ島水族館において季節限定で展示されています。

続きを読む »



2億年後の未来生物

新江ノ島水族館の開業1周年記念イベント第1弾として、未来の生物を描いた「フューチャー・イズ・ワイルド」の世界がやってきます。古代魚もやってきます。

続きを読む »



2005年03月05日
変わった甲殻類を公開中

サンシャイン国際水族館のマンスリー水槽で、パラボラアンテナのような手で微生物をこしとって食べるアフリカンロックシュリンプなどの変わった甲殻類を公開中です。

続きを読む »



2005年02月21日
リーフィーシードラゴンの赤ちゃん

サンシャイン国際水族館で、オーストラリアに生息する海藻そっくりの珍しいタツノオトシゴ「シードラゴン」の赤ちゃんを公開中。小さいながらもすでに海藻そっくりです。

続きを読む »



2005年02月06日
デマレルーセットオオコウモリ公開中!

サンシャイン国際水族館のメコン川水槽にかわいい珍獣「デマレルーセットオオコウモリ」が仲間入り。つぶらな瞳がチャームポイントです。

続きを読む »



2005年01月29日
特別展!幻の生物!相模湾物語

1/29(土)から京急油壺マリンパークで相模湾で発見される希少生物、珍しい生物が公開されます。悠久の時を越え深海に生きる、珍しいミツクリザメの剥製も!?

続きを読む »



2005年01月08日
鈴木朱紀子写真展「海月界」

クラゲ写真家の鈴木朱紀子さんの写真展が、1/31まで新江ノ島水族館2Fなぎさラウンジで開催中です。クラゲの本当の魅力がここに!

続きを読む »



2004年12月30日
カメ集合

サンシャイン国際水族館で新企画「カメの世界〜ゾウガメからウミガメまで」がスタート。世界の珍しいカメたちに会えます!

続きを読む »



ペンギンと記念撮影

新江ノ島水族館で1/1から1/7まで、海辺のデッキでフンボルトペンギンと記念撮影ができるそうです。他にもイベント盛りだくさん。オフィシャルサイトをチェック!

続きを読む »



2004年12月19日
「氷の妖精 クリオネと仲間たち」展

サンシャイン国際水族館でクリオネと7種類の巻貝が公開中です。世にも奇妙なムカデウミウシは要チェック!なかなか綺麗です。

続きを読む »



2004年12月04日
イルカファンタジー「ドルフィリア」

新江ノ島水族館の新感覚ドルフィンパフォーマンス「ドルフェリア」が、えのすいオリジナルDVDで登場!12/10から館内のショップにて発売。

続きを読む »



2004年11月23日
フェネックの赤ちゃんを公開中!!

サンシャイン国際水族館の館内1Fダイヤモンド水槽横で、大きな耳とつぶらな瞳がチャームポイントのフェネックの赤ちゃんを公開中!!

続きを読む »



2004年10月30日
陸と海のサソリ

11/1から11/30の間、サンシャイン国際水族館では蠍座にちなんで、スコーピオンフィッシュの仲間が4種類展示されます。世界最大級のダイオウサソリも登場!

続きを読む »