わくわく動物ニュース

動物関連情報

自然と動物に関する旬の話題

最新の動物ニュース

2010年07月14日
磯の観察がテーマの水槽

暑い季節の野外観察にうってつけな、磯に暮らす生き物たちにスポットを当てたテーマ水槽「磯観察」が新江ノ島水族館に登場!夏休みの自由研究にも役立つ展示です。

続きを読む »



2010年06月20日
ハワイの自然がテーマの水槽

カメハメハ大王の誕生月にあたる6月、ハワイにちなんで、ハワイに暮らす生き物たちにスポットを当てたテーマ水槽「ハワイの自然〜Pililani(楽園)〜」が新江ノ島水族館に登場!ハワイでの呼び名をかかげたハワイアンな雰囲気たっぷりの生き物たちが集結する展示です。

続きを読む »



2010年05月28日
こどもの日がテーマの水槽

こどもの日にちなんで、鎧や兜にゆかりのある生き物たちにスポットを当てたテーマ水槽「こどもの日〜鎧や兜をまとった生き物たち〜」が新江ノ島水族館に登場!戦国武将さながらの力強い生き物たちが集結する展示です。

続きを読む »



2010年04月12日
名前がテーマの水槽

何かと自己紹介の多い新生活の季節にちなんで、生き物たちの名前にスポットを当てたテーマ水槽「なまえのふしぎ」が新江ノ島水族館に登場!生き物の名前にまつわるトリビアが満載の展示です。

続きを読む »



2010年03月20日
桜がテーマの水槽

日本の春を彩る桜にちなんで、桜とゆかり深い生き物たちにスポットを当てたテーマ水槽「さくらのたより」が新江ノ島水族館に登場!風物詩や伝承にまつわる生き物たちが満載の展示です。

続きを読む »



2010年02月06日
カナダの生き物がテーマの水槽

バンクーバー水族館とのコラボによって、カナダのバンクーバーに生息する海の生き物たちにスポットを当てたテーマ水槽「カナダからの贈り物」が新江ノ島水族館に登場!優美で繊細な魅力を秘めた生き物たちが満載の展示です。

続きを読む »



2010年01月07日
発見の小窓「宝石で見る生き物語」

新江ノ島水族館のみどころのひとつ、発見の小窓「小さな地球」。その今回のテーマは誕生石にちなんだロマンチックな仲間達が集う「開運2010宝石で見る生き物語」です。

続きを読む »



寅年がテーマの水槽

2010年の寅年にちなんで、虎のイメージにピッタリの生き物たちにスポットを当てたテーマ水槽「寅の月」が新江ノ島水族館に登場!力強く勇猛な雰囲気の生き物たちが満載の展示です。

続きを読む »



2009年12月21日
クリスマスがテーマの水槽2009

クリスマスにちなんで、クリスマスのイメージにピッタリの生き物たちにスポットを当てたテーマ水槽「クリスマスのおはなし」が新江ノ島水族館に登場!華やかで楽しいクリスマス気分が満載の展示です。

続きを読む »



2009年11月19日
発見の小窓「クリスマスパーティー」

新江ノ島水族館のみどころのひとつ、発見の小窓「小さな地球」。その今回のテーマは個性豊かな楽しい仲間達が集う「クリスマスパーティー ア・ラ・カルト」です。

続きを読む »



デンキウナギ5周年ライトアップ

今回で5周年となる毎年恒例のデンキウナギによるクリスマスツリーの点灯が新江ノ島水族館で開催中です。特別バージョンの今回のツリーは必見!

続きを読む »



電気魚がテーマの水槽

えのすい恒例のデンキウナギによるクリスマスツリーのライトアップイベントにちなんで、発電する魚にスポットを当てたテーマ水槽「えれきてる電気魚」が新江ノ島水族館に登場!電撃を発する驚異の生物たちが集結する展示です。

続きを読む »



2009年10月18日
発見の小窓「スズメダイ世界」

新江ノ島水族館のみどころのひとつ、発見の小窓「小さな地球」。その今回のテーマはカラフルで可愛い海の人気者スズメダイが主役の「スズメダイ世界」です。

続きを読む »



ハロウィンがテーマの水槽

ハロウィン(10月30日)にちなんで、ちょっぴりミステリアスな生き物にスポットを当てたテーマ水槽「ハロウィンがやってきた」が新江ノ島水族館に登場!妖しい魅力を秘めた不思議な姿の生き物が登場する展示です。

続きを読む »



2009年09月08日
絶滅の恐れがある生物がテーマの水槽

動物愛護週間(9月20日から9月26日)にちなんで、絶滅の危機に瀕している生き物にスポットを当てたテーマ水槽「レッドデータブックの生き物たち」が新江ノ島水族館に登場!今まさに地球上から消えようとしている生き物たちについて、地球の未来を担う子どもたちと一緒に考えてみてほしい展示です。

続きを読む »



2009年08月07日
金魚がテーマの水槽

夏本番のこの季節にぴったりのテーマ水槽「納涼お祭り金魚」が新江ノ島水族館に登場!風流な金魚たちが待っています。

続きを読む »



2009年07月19日
イルカと仲良くなる10の秘密

イルカと仲良くなるための秘密がわかる「えのすいのイルカ展〜イルカと仲良くなる10の秘密」が、新江ノ島水族館で開催中です!

続きを読む »



発見の小窓「磯のちいさなお魚図鑑」

新江ノ島水族館のみどころのひとつ、発見の小窓「小さな地球」。その今回のテーマは磯遊びが更に楽しくなりそうな「磯のちいさなお魚図鑑」です。

続きを読む »



磯がテーマの水槽

磯遊びが気持ちよいこの季節にぴったりのテーマ水槽「磯のいきものたち」が新江ノ島水族館に登場!小さな生態系を織りなす多様な生き物たちが待ってます。

続きを読む »



2009年06月01日
エコがテーマの水槽

環境月間にちなんでエコロジーにスポットを当てたテーマ水槽「水の環境を見つめて」が新江ノ島水族館に登場!環境の変化を理解する上で重要な生き物たちが一同に集います。

続きを読む »



2009年05月14日
ウミガメにおやつをあげよう

毎年恒例の「ウミガメのおやつたいむ」がいよいよ始まりました!大きなウミガメに野菜をあげることができる楽しいイベントです。

続きを読む »



ドクターフィッシュが大集合

ドクターフィッシュとして知られるガラ・ルファと新江ノ島水族館で触れあえます。今回はなんとあの大きなタッチングプールに!

続きを読む »



干潟の生き物がテーマの水槽

干潟に暮らす多種多様な生き物たちにスポットを当てたテーマ水槽「干潟・マングローブの奇妙な面々」が新江ノ島水族館に登場!身近にいながら見過ごしがちな生き物たちの不思議がここに!

続きを読む »



2009年04月09日
鯉の滝登り

豪快な鯉の滝登りが見られるチャンス!新江ノ島水族館で好評の「川魚のジャンプ水槽」に期間限定で小さな鯉が登場。

続きを読む »



新江ノ島水族館5周年記念がテーマの水槽

4月16日にリニューアルオープンから5周年を迎える新江ノ島水族館。これを記念したテーマ水槽「ありがとう5周年!〜えのすいから感謝をこめて〜」が新江ノ島水族館に登場!えのすいの軌跡がここに!

続きを読む »



2009年03月03日
フジツボがテーマの水槽

その生態については意外と知られていないフジツボにスポットを当てたテーマ水槽「春の旅人〜フジツボの知られざる魅力〜」が新江ノ島水族館に登場!フジツボに秘められ驚異の秘密がここに!

続きを読む »



2009年02月10日
ヤマトトックリウミグモが公開!

深海に生息するヤマトトックリウミグモが新江ノ島水族館の深海コーナーにて公開中!これはまた好き嫌いの分かれそうな変わった生物の登場です。

続きを読む »



2009年02月03日
バレンタインがテーマの水槽

毎年恒例のバレンタインにちなんだテーマ水槽「えのすいバレンタインの贈り物」が新江ノ島水族館に登場!楽しみにしている方も多いのでは?

続きを読む »



2009年01月04日
海洋堂フィギュア展

新江ノ島水族館のおみやげとして大人気の海洋生物フィギュア「えのすいコレクション」をはじめ、世界に誇る貴重なフィギュアの数々が見られます。

続きを読む »



発見の小窓「開運2009干支でみる生き物語」

新江ノ島水族館のみどころのひとつ、発見の小窓「小さな地球」。その今回のテーマはお正月気分満載の「開運2009干支でみる生き物語」です。

続きを読む »



2009年01月01日
海老がテーマの水槽

新年の縁起物としてお馴染みの飾海老にちなんだテーマ水槽「飾海老」が新江ノ島水族館に登場!牛年にぴったりのウシエビや、豪華な緑の伊勢エビ「ゴシキエビ」などを展示中です。

続きを読む »



2008年11月14日
企画水槽「みんなとクリスマス」

新江ノ島水族館のみどころのひとつ、発見の小窓「小さな地球」。その今回のテーマはこの季節ならではの「『えのすい』みんなとクリスマス」です。

続きを読む »



デンキウナギによるライトアップ

毎年恒例のデンキウナギによるクリスマスツリーのイルミネーション点灯が新江ノ島水族館で開催中です。最強の発電生物であるデンキウナギがロマンチックな光をともします。

続きを読む »



生き残りがテーマの水槽

生存競争の厳しい海において様々な能力を発達させてきた海の生き物たち。そんな彼らにちなんだテーマ水槽「〜生き残り戦術〜」が新江ノ島水族館に登場!海底を足のようなヒレで歩き回るホウボウや、掃除屋として大型魚と共生しているホンソメワケベラのそっくりさんなど、あの手この手で身を守る生き物たちが展示中です。

続きを読む »



2008年10月06日
黒潮が運ぶ熱帯魚「死滅回遊魚展」

新江ノ島水族館のみどころのひとつ、発見の小窓「小さな地球」。その今回のテーマはこの季節ならではの「黒潮の落しもの」です。

続きを読む »



ハロウィンがテーマの水槽

ハロウィンのこの季節、空想上の生き物にちなんだテーマ水槽「生き物のいるハロウィンの風景」が新江ノ島水族館に登場!目を合わせると命を落とすと言われる怪蛇バジリスクをはじめ、ファンタジーRPGでおなじみの不思議な生き物たちとゆかりのある生き物が展示中です。

続きを読む »



2008年09月01日
キタユウレイクラゲが公開!

寒い海に暮らすキタユウレイクラゲが新江ノ島水族館のクラゲファンタジーホールにて公開中です!オレンジ色をしたクラゲで、使い込んだスポンジのような姿をしています。なかなかお目にかかれない、この珍しいクラゲの生きた姿をぜひ!

続きを読む »



ウミクワガタのなかま

深海に棲む、クワガタそっくりの不思議な生物「ウミクワガタ」の標本が、新江ノ島水族館で展示中です。オスは立派な大アゴを持ち、四角い扁平な頭と左右の端についた目はまさにクワガタそっくり!9月4日までだそうです!

続きを読む »



長寿生物がテーマの水槽

敬老の日を記念して長寿生物にちなんだテーマ水槽「古代生物たち つながる命」が新江ノ島水族館に登場!数億年前の海でも同じ姿で暮らしていたカブトガニや謎の古代魚ポリプテルスに会えます。意外にも身近な生き物が実は古代からの生き残りだったなんて生き物も!

続きを読む »



2008年08月10日
チョウチンアンコウがテーマの水槽

「チョウチンアンコウ」にちなんだテーマ水槽「チョウチンアンコウとそのなかまたち」が新江ノ島水族館に登場!深海の発光生物として有名なチョウチンアンコウの標本と映像が紹介されています。他にも淡水に棲むアンコウの仲間「ライオンフィッシュ」や水底を歩く不思議なアンコウの仲間も展示中!

続きを読む »



2008年07月02日
水底の星たち「カニ展」

新江ノ島水族館のみどころのひとつ、発見の小窓「小さな地球」。その今回のテーマは夏の星座「蟹座」です。手にイソギンチャクを装備しているキンチャクガニなど、知られざるカニたちの世界に入り浸れます!7月5日(土)から。

続きを読む »



星空がテーマの水槽

「星空」にちなんだテーマ水槽「夜空の天然イルミネーション」が新江ノ島水族館に登場!この季節にピッタリの、その名もタナバタウオ(七夕魚)や、ホシゴンベ(星ゴンベ)など、ロマンチックな生き物たちが大集合!

続きを読む »



2008年06月01日
衣替えがテーマの水槽

「衣替え」にちなんだテーマ水槽「更衣 ころもがえ」が新江ノ島水族館に登場!体を覆う殻や模様を一新させる生き物たちにスポットを当てた、楽しい特別展示です。

続きを読む »



フンボルトペンギンのヒナ

生後二ヶ月のフンボルトペンギンのヒナが新江ノ島水族館で見られます。今年3月に新江ノ島水族館で生まれたばかりのペンギンのヒナが、歩いたり泳いだりする様子をぜひ!

続きを読む »



珍しい白いヌタウナギを公開中!

とっても珍しい、白いヌタウナギが新江ノ島水族館で公開中です。ヌタウナギはウナギとつきますが、ウナギではなく、魚ですらありません。

続きを読む »



2008年04月22日
愛すべき水辺の生き物たち

新江ノ島水族館のみどころのひとつ、発見の小窓「小さな地球」。その今回のテーマは「感謝の小窓」です。えのすい4周年を記念して飼育員の方々が感謝をこめてセレクトした生き物たちが24の水槽に大集合!大きな魚をキレイに掃除するホンソメワケベラや、世にも奇妙なお姿が一度みたら忘れられないバジェットフロッグ(カエル)など、愛らしい水辺の生き物たちに会えます。

続きを読む »



2008年04月05日
亀がテーマの水槽

春の季語「亀鳴く」にちなんだテーマ水槽「亀鳴く?カメ展」が新江ノ島水族館に登場!亀にまつわる謎にせまる、興味深い特別展示です。

続きを読む »



2008年03月08日
川魚のジャンプ水槽

アユなどの川魚がライズ(水からジャンプすること)しやすいような環境を再現した「川魚のジャンプ水槽」が、新江ノ島水族館で公開中です。運が良ければ川魚たちが元気に跳ねる姿が見られるかも?

続きを読む »



花のような生き物がテーマの水槽

水中に舞う花のように美しい生き物が集うテーマ水槽「海中に集う花の宴」が新江ノ島水族館に登場!華やかな熱帯の海水魚が乱舞する様に、気分も明るく元気になります。

続きを読む »



2008年02月11日
バレンタインがテーマの水槽

バレンタインにちなんだ恒例のテーマ水槽「バレンタインに想いを込めて」が新江ノ島水族館に登場!えのすい女性トリーターの方々による個性的な水槽の数々が楽しめます。

続きを読む »



2008年01月20日
サムクラゲが公開!

寒い海に暮らすサムクラゲが新江ノ島水族館のクラゲファンタジーホールにて公開中です!透明な体の中心から、黄色い色がボワッと広がる不思議なクラゲ。なかなかお目にかかれない、この珍しいクラゲの生きた姿をぜひ!

続きを読む »



2008年01月01日
フグがテーマの水槽

福にちなんだフグのテーマ水槽「招フク招来」が新江ノ島水族館に登場!愛嬌たっぷりの表情とユーモラスな泳ぎっぷりで大人気のフグ。でも中にはフグってこんなに綺麗なの?と驚くような美しいフグもいます。フグの知識が楽しく学べるのも水族館ならでは。

続きを読む »



2007年12月01日
クラゲファンタジーもクリスマスバージョンに!

くらげまでもがクリスマスバージョンです。ただでさえファンタジーなクラゲが、クリスマスバージョンで更なるファンタジーに!意表をついた、その驚きと感動を、ぜひご確認してみて下さい。今年は新江ノ島水族館のクリスマスイベントが凄すぎです!

続きを読む »



イルカショーがクリスマスバージョンに!

新江ノ島水族館のイルカショー「スプラッシュ!」と「ドルフェリア」がクリスマスバージョンに!ただでさえ凄い「えのすい」のイルカショー、これは期待せずにはいられないというものです。もうドルフェリアの名前を聞いただけで胸が高鳴ります!!!これはいてもたってもいられません!!!

続きを読む »



クリスマスがテーマの水槽

クリスマスの雰囲気バッチリのテーマ水槽「水の中のハッピークリスマス」が新江ノ島水族館に登場!クリスマスツリーを飾るイルミネーションのような美しさのカージナルテトラや、その名もサンタエビなど、クリスマス感が楽しめる内容になっています。そしてクリスマスにつきものの天使役は、やはりクリオネ!その優雅な泳ぎをぜひ!イブの予定で困っている人はココで決まり!

続きを読む »



2007年11月11日
擬態する生き物がテーマの水槽

枯れ葉そっくりのその名もリーフフィッシュなど、擬態する生き物を集めたテーマ水槽が新江ノ島水族館に登場!様々なものになりすます不思議な生き物の世界が待っています。コノハガエルなどのなかなか見られない珍しい生き物も!

続きを読む »



2007年10月07日
海の中の旅人達がテーマの水槽

秋の海、黒潮に乗って相模湾にやってくる海水性熱帯魚たちを集めたテーマ水槽が新江ノ島水族館に登場!中には死滅回遊魚という冬にその生涯を終えてしまう運命のお魚たちもいます。でもそんなお魚たちもテーマ水槽の中なら冬でも安心!元気に泳ぐ熱帯魚たちが待っています。

続きを読む »



2007年09月01日
ナマズがテーマの水槽

世界のナマズたちを集めたテーマ水槽が新江ノ島水族館に登場!防災の日にちなんで 「防災の日 ナマズの仲間たち」が開催中です。海に住むナマズ「ゴンズイ」や、鳴くことで知られるトーキングキャットも。大きな口と小さな瞳がキュートな仲間たちです。

続きを読む »



2007年07月02日
金色のアジ

金色に輝く珍しいアジが、新江ノ島水族館で公開中です。アジとは思えないキンピカの輝きをぜひ!

続きを読む »



2007年06月24日
コトクラゲを公開!

水底で暮らす極めて珍しい「コトクラゲ」が新江ノ島水族館で公開中です。形容しがたい不思議なその姿は一見の価値あり!発見されてから長い間、何の仲間かさえ解明できなかったそうですが、この姿を見るれば思わず納得してしまいます。

続きを読む »



2007年06月09日
アメフラシがテーマの水槽

アメフラシがテーマの水槽が新江ノ島水族館で公開中!色とりどりの世界のアメフラシが展示されています。不思議な姿と予想外の迫力にもう夢中!

続きを読む »



2007年05月12日
田園の生き物たちがテーマの水槽

田園の生き物がテーマの水槽が新江ノ島水族館で公開中!幻のシャープゲンゴロウモドキや美しいトウヨシノボリ、ユーモラスなスッポンなど、日本の豊かな生態系を改めて実感させてくれる生き物たちが勢揃いです。

続きを読む »



2007年04月28日
アカドンコの一種

深海魚「アカドンコの一種」が新江ノ島水族館で展示中です。大きな頭と、つぶらな瞳、そしてヒョロリとした身体がオタマジャクシのようです。

続きを読む »



シンカイコシオリエビの一種を展示

深海に生息するコシオリエビの仲間「シンカイコシオリエビの一種」が新江ノ島水族館で展示中です。コシオリエビはヤドカリの仲間で、その姿はまるでエビとカニの中間のようです。わずか1.5センチの小さなコシオリエビです。

続きを読む »



オウナガイを展示

深海に生息する二枚貝「オウナガイ」が新江ノ島水族館で展示中です。深海の二枚貝として有名なシロウリガイに混じって見つかるそうです。

続きを読む »



ホウズキイカを展示

深海イカ「ホウズキイカ」が新江ノ島水族館で展示中です。透明な身体にポツンとついた眼、それはまるで宇宙空間に漂うナゾの生物のようです。

続きを読む »



クロカムリクラゲを展示

深海クラゲ「クロカムリクラゲ」が新江ノ島水族館で展示中です。宇宙船のようなアヤシゲな雰囲気が魅力です。

続きを読む »



2007年02月08日
ヨモツヘグイニナを展示

深海に生息する1属1種の巻貝「ヨモツヘグイニナ」が新江ノ島水族館で展示中です。パプアニューギニアの熱水が噴出する深海に暮す極めて貴重な巻貝で、世界初の展示だそうです。殻の先端が欠けていますが、壊れたのではなく、なんともともと欠けている種類なのだとか。不思議な巻き貝です。

続きを読む »



バレンタインがテーマの水槽

バレンタインデーにちなんだ3つの水槽が新江ノ島水族館で公開中です。3人の女性飼育係によるメッセージ水槽。皆さんそれぞれのテーマがユニークで思わず笑ってしまいます。

続きを読む »



2006年11月03日
デンキウナギによるライトアップ

デンキウナギがなんとクリスマスツリーのイルミネーションを点灯する)、「えのすいのへんないきもの!? クリスマス編」が新江ノ島水族館で開催中です。馬をも倒すデンキウナギの発電力がロマンチックな光をともします。2Fなぎさラウンジ前で12月25日まで。

続きを読む »