わくわく動物ニュース

動物関連情報

自然と動物に関する旬の話題

最新の動物ニュース

2009年06月17日
「これでも魚です!」水槽

ちょっと見ただけでは魚とは思えない不思議な魚たちを集めた水槽がサンシャイン国際水族館で展示中です。顔の先に天狗の鼻のような突起のあるウミテングなど、普段はめったに見られない珍しい魚たちの生きた姿を観察できます。

続きを読む »



2009年01月04日
干支水槽「ウミウシ」展示

今年の干支にちなんで海の牛ということで「ウミウシ」の仲間達がサンシャイン国際水族館に集合中です。

続きを読む »



2008年10月06日
生きものたちの30年展

サンシャイン国際水族館の30周年を記念して、「サンシャインシティ30周年記念 生きものたちの30年展」が、サンシャイン国際水族館で開催中です。

続きを読む »



2008年07月23日
崖の上のポニョ水族館

映画「崖の上のポニョ」の世界がモチーフの水槽や海の生き物たちが登場する「崖の上のポニョ水族館」がサンシャイン国際水族館で公開中です。ポニョが生まれた海をイメージした水槽で泳ぐ海の生き物たちと、楽しい夏の思い出をつくってみてはいかが?

続きを読む »



アフリカの古代魚と古代エジプト文明

古代エジプト文明とゆかりのあるナイル河の魚たちが集う「アフリカの古代魚と古代エジプト文明」展が、サンシャイン国際水族館で開催中です。

続きを読む »



2008年04月22日
ナイトアクアリウム

神秘的な夜の水族館を楽しめるナイトアクアリウムが、期間限定でサンシャイン国際水族館で開催!海の生き物たちだけでなく、昼間は隠れている夜行性の原猿類「ガラゴ」が活動する様子など、普段とは全く違った光景を体験できます。

続きを読む »



2008年01月26日
海水魚と淡水魚が一緒に泳ぐ水槽

タイと金魚が一緒に泳ぐ?そんな水槽がサンシャイン国際水族館に登場!水中の生き物は「浸透圧」という問題を乗り越えなければ暮らしていくことが出来ません。海水と淡水では浸透圧が極端に違うため、ふつうは海水魚と淡水魚は一緒には暮らせないのですが、なんとそれが実現してしまった水槽がここにあります。

続きを読む »



2007年12月01日
デンキナマズが発電する瞬間!

世界に名だたる発電魚のひとつ、デンキナマズが発電する様子を観察できるイベントが、サンシャイン国際水族館で行われます。この不思議な生き物が持つ特殊能力を目の当たりにする貴重なチャンス!平成19年12月15日から平成20年1月14日までの15時より。このほか、トナカイに扮したアシカショーや、動物映像もりだくさんなテレビ番組「ザ・ベストハウス1・2・3」の主題歌で大人気のピストルバルブのライブなど、今月のサンシャインシティは要注目です!

続きを読む »



2007年07月21日
日本最大の蝶オオゴマダラ

サンシャイン国際水族館のZooZoo広場で、日本最大の蝶として知られるオオゴマダラが展示中です。ごま塩のようなスッキリとした模様が爽やかな蝶です。9月2日まで。

続きを読む »



2007年06月17日
ロシアラッコの赤ちゃん

かわいいロシアラッコの赤ちゃんがサンシャイン国際水族館でお披露目中!その姿はまるでぬいぐるみのようです。

続きを読む »



2007年06月09日
ふしぎなウミウシの仲間たち

めったに見られない美しい幻のウミウシ「花電車(ハナデンシャ)」などの珍しい生物が展示されている「ふしぎなウミウシの仲間たち」展がサンシャイン国際水族館で開催中です。奇妙な生物として有名な「ヤマトメリベ」も必見!そのあまりに不思議な姿をぜひ!

続きを読む »



2007年05月12日
深海の変わったいきものたち

めったに見られないアンコウの仲間「アカグツ」などの珍しい生物が展示されている「えっ!不思議!深海の変わったいきものたち」展がサンシャイン国際水族館で開催中です。特にウミユリの生き残りとして生きた化石と言われる「トリノアシ」などは、まさに「トリハダ」ものの貴重な生物です。

続きを読む »



2006年11月03日
深海の奇妙な生き物たち

サンシャイン国際水族館の11月マンスリー水槽は「深海の奇妙な生き物たち」。代表的な深海生物のオオグソクムシや、顎のない特殊な魚類の一種であるヌタウナギも展示されています。11月29日まで。

続きを読む »